2014年3月17日月曜日

Bitbucketを使ったリモートリポジトリによるソース同期の運用メモ

いままでローカルでソース管理してたけどいい加減Gitに以降したかったので無料でプライベートリポジトリ作り放題なBitbucketを使いました。

リモートリポジトリだけだと心許ないので、ローカルのファイルサーバにも定期的にバックアップをとっています。


Web01、Web02、WebTest(開発機)といった冗長構成でいくつかのWebサービスを運用しています。
Webサーバの前にはL7スイッチ、さらのその前にはL4スイッチがあります。
Webサーバの後ろにはいくつかのDBサーバ群があります。

L7スイッチを噛ませると運用がすごく楽になるのでオススメです。
個人的にVarnishが好みです。そのままキャッシュサーバにもなるし、C言語ライクな設定ファイルが分かりやすいです。

WebTestはクライアントには公開されませんが、基本的にはWebサーバ群と同じ構成になっているのでWebサーバ障害発生時には公開サーバになります。


・開発からコミットまで

WebTestで色々開発、テストを行います。

IDEはWindowsのNetbeansを使っています。

WebTestにはSambaを立たせており、NetBeansから直接ファイルをいじっています。

ソースを編集したらコミット、Bitbucketのリモートリポジトリにプッシュ、

Web01、Web02からフェッチで完了。

ソースが同期されるまでの微妙な時間差はL7スイッチで適当に切り替えつつ。といった感じです。









0 件のコメント:

コメントを投稿